2010年08月31日

訂正ですつ!

みなしゃん、あたしの思い込み&方言丸呑みのため昨日の記事に訂正です手(パー)

昨日の「帯焼き」は正しくは「帯明け」でしたあ〜顔(なに〜)

だってさあ〜みんなが(とくに年寄りがね)「オビヤキするから来てね〜」って口頭でいってるからてっきり漢字は「帯焼き」だろうとあせあせ(飛び散る汗)顔(チラッ)

しかも勝手に「妊娠・産後につかった腹帯が産後回復していらなくなる頃にその帯を焼くという意味合い」だって解釈しとりました顔(汗)

まあ意味は50歩100歩ですが、産後30日くらいで産婦が平常生活に戻れることと生まれた子が心配なく育つことを祈って披露する意味があるらしいです。
女の人だけが呼ばれるのはきっと産婦の祝い事だってことと昔はこんな風習がないと女が外でお呼ばれする機会がなかった越後の男尊女卑の歴史もあるんだろうかexclamation&question

とにかく「帯明け」でしたあ〜Bad

ニックネーム うめちゃん at 16:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

新しい命&得意な遊び

ほんとにまだまだ酷い暑さが続いてますねえ~顔(なに〜)
ところでこの暑さの中、姪っ子の赤ちゃん誕生の「帯焼き」にお招きいただきましたかわいい


素朴な疑問exclamation&question「帯焼き」ってローカルなイベントなのexclamation&question
こちら越後では産後3週間過ぎの佳き日に赤ちゃん誕生を祝い、また里のお母さんの労をねぎらう意味合いも含めて赤ちゃんの両親・両家の親・親戚の女というメンバーで「帯焼き」祝いをやる風習があるのですひらめき

さて本日の主役・一花ちゃん揺れるハート
CIMG6000.jpg
まあ色白でお目目がくっきり二重で別嬪さんになるよグッド(上向き矢印)

あたしが抱っこしてみた顔(メロメロ)緊張したわあせあせ(飛び散る汗)


姪っ子夫婦・新米パパ&ママ


新しい命って嬉しいね手(チョキ)

そしていつもは動かないイメージの我が家のメル皇女ですが、ボール遊びだけはとてもお気に召しておりますかわいい
この暑さで屋外スポーツは危険なので室内でのパス練習をご覧ください下

なんつー上手にパスできるのかしらん顔(メロメロ)

続いてルー子が登場ですがまだ未熟者です顔(イヒヒ)下


これからの修行で成長が楽しみな選手ですな顔(チラッ)

それでは皆しゃん、今週もがんばりましょうグッド(上向き矢印)Hello
ニックネーム うめちゃん at 17:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

今週のお弁当&トリミング

この歳になってまさかのお弁当記録ですあせあせ(飛び散る汗)

子供たちが学生で毎日お弁当持っていってたあの頃、高校生の親としてお弁当作り続けて11年でした顔(なに〜)
ところが社会人になった息子の「やっぱおかん、弁当頼むわexclamation」の言葉から再び弁当作り婆になってそろそろ三年ですが、なんと今週から娘もお弁当持ちとなったのだ顔(汗)何でも賄いのお姉さんが産休だそうで。
ということでボケはじめの自分のためにお弁当の記録を残そうと思い立ちましたひらめき
では今週のお弁当です下
月曜日・卵焼き・鶏のから揚げ・オクラのフライ・シイタケ旨煮・ナスの味噌炒め・赤ウインナー
IMG_5993.jpg

火曜日・ポテトの豚肉巻フライ・ししとう・味卵・カボチャの甘煮・赤ウインナー
IMG_5994.jpg

水曜日・卵焼き・ハンバーグ・ニンジングラッセ・粉吹き芋・オクラ・ピリ辛ごぼう・きゅうりの佃煮・シソ味噌
IMG_5995.jpg

木曜日・蓮根ととりひきの味噌つくね・揚げゴーヤ・カボチャのそぼろ煮・きゅうりのハム巻・卵焼き
IMG_5996.jpg

金曜日・チキンカツレツ・フライドポテト・しし唐・エビの焼き漬け・味卵・ナス漬け
IMG_5997.jpg

あ〜よく覚えてたわあせあせ(飛び散る汗)
こうやって振り返ると忙しかったバッド(下向き矢印)
ちなみに我が家は朝七時過ぎに次男が弁当持って「行ってきまーすグッド(上向き矢印)」なのでそれをめどに仕上げねばなりませんふらふら
娘はあたふたと七時四十分頃に車(セダン)
あたしは弁当作ったら大急ぎで自分の顔を造り顔(イヒヒ)八時十八分頃家を出て徒歩30秒で会社に到着しますわーい(嬉しい顔)
娘よ手作り弁当に感謝しなさいよ手(パー)

そして本日2ワン、トリミング・デーでございましたあぴかぴか(新しい)

カイ・男前だねえ〜揺れるハート
IMG_5998.jpg
IMG_5999.jpg

メル・夕方撮ったらちょっと暗かったわバッド(下向き矢印)でもかわゆ〜いかわいい
IMG_6000.jpg
IMG_6001.jpg

今夜はふわっふわのこの子たちと夢の世界へレッツラ・GOよんダッシュ(走り出すさま)眠い(睡眠)
ニックネーム うめちゃん at 22:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

お盆のお話です!

みなしゃん、この暑さの中無事に生きてますかあ〜exclamation&question

さて今日はお盆のお客様のお話でーすぴかぴか(新しい)

CIMG5853.jpg
これ、誰かわかったあexclamation&question
そうひらめき
カイのママ・ナナちゃんとお姉ちゃん・ヤヤちゃん一家が遊びに来てくれたよるんるん

CIMG5847.jpg
上品な母・ナナちゃんかわいい

CIMG5862.jpg
カイの女版・ヤヤちゃん顔(イヒヒ)

実はナナ家、10日から佐渡へダイビングに来てたんですわーい(嬉しい顔)
すごいよねえ〜、犬連れでダイビングだよグッド(上向き矢印)
いや別にナナちゃんたちがダイブしたわけではないのでご安心を手(パー)
その帰りに我が家へ寄ることになり、どーせならゆっくり泊まっていけばってことで大したおもてなしもできないけど「シュナと酒があればいい揺れるハート」っていうナナパパのためにシュナ&酒だけはご用意いたしましたよ手(チョキ)
お料理やらは全く画像撮ってないんで食事の様子はナナママブログへどーぞ下
http://blogs.yahoo.co.jp/takapi_nana/62475247.html

食事と宴会も大体終わったところで久しぶりにおしゃべりに花が咲き、気がつけば午前1時をまわっていましたがく〜(落胆した顔)
いっぱいしゃべっていっぱい飲んで楽しかったあ〜グッド(上向き矢印)顔(メロメロ)

CIMG5856.jpg
久しぶりの姉弟再会るんるんでもあっちむいてホイっ顔(なに〜)

CIMG5860.jpg
すっかりできあがって上機嫌のパパさん軍団顔(イヒヒ)

楽しい夜はあっという間に更けて翌朝晴れ
んもう〜朝から暑いけど皆で庭に出て遊んだり記念撮影カメラ

CIMG5868.jpg

CIMG5870.jpg

CIMG5876.jpg

CIMG5877.jpg

なかなか上手に集合できなかったけどなんとか椅子に乗ってカメラ
お盆の日曜ということで渋滞も心配だし、ナナ家は午前中にしゅっぱーつ車(セダン)
「またねえ〜Hello」って兄弟会での再会を誓って一夜の楽しい親戚会は過ぎて行ったのでしたかわいい

送り出してからナナ家からのお土産をひらいたらひらめき何とまあすんばらすぃープレゼントの山揺れるハート
感謝・感謝ですう〜黒ハート黒ハート
CIMG5881.jpg

CIMG5863.jpg

CIMG5887.jpg

CIMG5888.jpg
こんなにいただいちゃっていいのかなあ〜exclamation&questionありがと〜〜Hello

ぬいぐるみがすっかり気に入ったメルさん、早くよこせっと下
CIMG5884.jpg

実家からのプレゼントがこれまたばかに似合ってしまってるカイぴかぴか(新しい)
CIMG5886.jpg

ナナパパさーん、ナナママさーん、ナナ&ヤヤちゃーん、こんな家だけどまた来てねえ〜Hello
ニックネーム うめちゃん at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

メルのお誕生会レポート!

みんなあ〜、家の可愛いメルに沢山のコメントありがとぅーっす手(チョキ)

あれから「きっとうめちゃんメルちゃんのプレゼント買いに行ったんだよ!」って思ってた貴女、「ずわーんねんでしたあ〜わーい(嬉しい顔)
昨日はメル姫のためのお買い物はナッスゥイングexclamation
お昼にラーメン食べにいってスポーツ店でパパさんと末っ子Aくんがゴルフグッズを見に行ったのだ顔(イヒヒ)
ラーメン「来味」さん、味噌・塩・醤油、ぜーんぶおいすぃかったっすぅ〜手(チョキ)

2010081713290000.jpg

2010081713320000.jpg

2010081713330000.jpg

そしてそれからお夕飯のお買い物に行き、メルさんのお誕生日ディナーを作ったのでしたあ揺れるハート

CIMG5978.jpg
今日は何のメニューでつか〜exclamation&question

CIMG5977.jpg
あたちもいただけるでしかexclamation&question

IMG_5500.jpg
IMG_5501.jpg
お誕生日といえばこれっexclamation
ハンバーグよんぴかぴか(新しい)
夏野菜も添えてみたわるんるん


そしてお誕生日なんだから、あの
那須のかーちゃんちからケーキをお取り寄せえ〜ぴかぴか(新しい)

CIMG5983.jpg
バースデーかぼちゃのモンブランケーキかわいい

CIMG5985.jpg
IMG_5503.jpg
んもー可愛すぎるんであっちこっちから撮影揺れるハート

メル、来年もまたこうしてお祝いしようねえ〜グッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)

さて次回はこの方たちが我が家を訪問してくれた記事をアップでーすグッド(上向き矢印)
さあ〜誰でしょうexclamation&questionわかるかなあ〜わからね〜かな〜顔(イヒヒ)

CIMG5853.jpg
ニックネーム うめちゃん at 16:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする